結婚しました

11月23日、お世話になった沢山の皆さんにご参列いただきながら、結婚式を挙げる事ができました。入籍は8月11日に済ませていましたが、この日、沢山の方に「おめでとう」と言っていただき、ようやく夫婦になったことの実感がわいてきています。

つけ慣れていない指輪は、正直少しこっぱずかしいですが、悪くない気分です。

2人とも研究者ということで、各々のやりたい事を進めながらの結婚生活は困難なこともあると思います。
大変な時には、かみさんの座右の銘「むずかしいことをやさしく、やさしいことをふかく、ふかいことをゆかいに、ゆかいなことをまじめに」という井上ひさしさんの言葉(並べ方にはいくつかバリエーションがあるようですが)を呪文のように唱え、一つ一つ解決しながら学び、進んでいけたらと思っています。

皆さま今後ともよろしくお願いいたします。乾杯!!

(念願の赤フンズの写真もあるのですが、みんな昔と違って立場ある人間となっているのでここでは割愛。閲覧希望者には別途お送りいたししますw)

Posted by makocchi-1129comments(2)|-

Umeaより

共同研究者であるReinerが、進行中のプロジェクトの打ち合わせをするために天塩研究林などを訪れてくれました。







いくつかのセミナーを開いたり今後の研究について話し合いつつ、
週末は原始ケ原にいったり温泉に入ったり。晩秋の北海道を満喫してくれたと思います。



原始が原にて。





ここ1-2年、道北で立ち上げたプロジェクトに集中するため海外調査は控えていましたが、レイナーと道すがら話しながら、今後、どのような形で北方林ー北極圏ツンドラでの研究に関わっていくべきかを考えていました。

地に足をつけつつも、挑戦的なテーマがそこにあるのであれば海外調査も再開したい。
ムズムズしながら大人しくしていた分、よくよく狙いを定めて動き出そうと思います。

ここ天塩でも根雪まであと少し。雪解けプロジェクトでもうちょっ〜とだけ来年へ向けた仕掛けを続けます。
まだ積もるなよ〜。
Posted by makocchi-1129comments(0)|-
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2015 >>
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECOMMEND
顎ろぐ
北海道北部を拠点に森林の研究をしている小林真があちこち歩き回って考えたこと・見たものを紹介するページです。 Keyword: 樹、土、ミミズ、北方林、ツンドラ、バオバブ、登山
PROFILE
LINKS
OTHERS
template by msrbn