募集 : 森林研究 フィールド トレーニングコース

夏休みを利用して、気温上昇が森林に及ぼす影響についてのトレーニングコースを開催します。
フィールドは天塩と中川研究林。

実施要項、応募方法など詳細はこちら

森林の炭素循環が専門の高木さん、植食性昆虫と樹木との相互作用が専門の中村さん、そして小林の3人が講師をします。

樹木の地上部と地下部について、関連する生物との関係が気温上昇によってどのような影響を受けるのか?
また、その結果として森林における炭素の流れはどのような影響を受けるのかなどについて、研究林内で実際に調査をし、自分たちで得た結果などをもとに成果発表をしてもらいます。

一週間、どっぷり北の森に浸ってみませんか?

Posted by makocchi-1129comments(2)|-

New Member

オランダから研究室に新メンバーがやってきました。



8月一杯滞在して、雪解けの早まりに関する研究を進めてくれる予定です。
日本にくること自体が初めてなので、いろんな事を楽んでほしいと思います。

研究サイトのある歌内では、常緑針葉樹の深い緑とカンバ類の新緑、そして所々混ざるイタヤカエデの薄い赤のコントラストが奇麗です。雪も気づけばすっかり解け、毎日、笹薮をこぎわけながらの調査です。


 
Posted by makocchi-1129comments(0)|-

熊な日々

調査地からの帰り道、ササから顔(正確には胸から上)を出した黒い熊と目が合った。
4月下旬。久しぶりに漫画のシャトウーンを読んだ。そう、大量虐殺の舞台はまさに、天塩研究林。

GW中にメールが一件。
「小林さんのサイトで熊が気持ち良さそうに日向ぼっこしてたよ」

そして今日。
土壌呼吸をはかっていると、さわ、さわ、さわ。
ゆっくり、でも何か、それほど大きくはないけど小さくもない動物がササの向こうで歩いている音。
声をだすと、ゆっくり音が遠ざかっていった。

そんな熊な日々。

がおー。
 
Posted by makocchi-1129comments(0)|-
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2015 >>
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECOMMEND
顎ろぐ
北海道北部を拠点に森林の研究をしている小林真があちこち歩き回って考えたこと・見たものを紹介するページです。 Keyword: 樹、土、ミミズ、北方林、ツンドラ、バオバブ、登山
PROFILE
LINKS
OTHERS
template by msrbn