岩と氷を、ぼちぼち、よじよじ

冬ものぼってます。





上ホロ方面を望む



正面壁 三段ルンゼ1st pitch: Climber: Kattsun



正面壁 左クーロアール 2nd pitch: Climber: Miso



化物岩全景



左ルート1st pitch: Climber: Take-chan



上ホロ全景



カンナカムイ Climber: Guts-san



NAKA滝



Climber: Ago



体の芯からヒリヒリするような熱い冬。
Posted by makocchi-1129comments(0)|-

天塩川が迎える冬

この日は積雪深の調査とロガーのメンテの予定だったが、林道をスキーで歩っている途中、皮のビンディングが壊れて退散。
また後日となるが、それでもまあ仕方ないな、と思えるほどの天気だった。




びーす。


ぴーすぴーすぴーす。

帰り道、橋の上から天塩川を眺めると氷結が始まっていた。
所々まだ凍っていない川面の上では、オオワシやオジロワシが悠々と羽を広げ餌を狙っている。



天塩川が冬を迎える。



2度目の冬。どうしても比べてしまう北極圏での日々と今の生活。
あの村で過ごしたのもたった2回の冬だったはずだけど、もっと目を凝らし、自然も、自分のことも見つめることができていた気がする。

住む場所にいる時間と、
あくまで短い間、訪れていた先で流れる時間の違いなのか。
それとも自分の中に不可逆な変化がおこってしまったのか。

まだ始まったばかりの冬。
しなやかな自分でありたいと思いながらも、今の自分にしか見えない道北の自然を、カメラと研究とで記録していきたい。

Posted by makocchi-1129comments(0)|-

Neppu-Style

いつもより少し早起き。
ー登りして、パウダーを一滑りして、コーヒー飲んでから出勤。
しめて一時間。









論文も進んでProductiveなー日。

これからも時々やりたい"ネップスタイル"
Posted by makocchi-1129comments(2)|-

土の日

普段からいろんな恩恵を受けている土。改めて、その大事さを考えようという目的で「World Soil Day」が12月5日に制定されています。

http://www.fao.org/globalsoilpartnership/world-soil-day/en/

世界各地でイベントが開催されています。

今日は土の与えてくれる食べ物や面白い研究に感謝しながら、今日は名寄で元素分析。
Posted by makocchi-1129comments(0)|-
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< December 2014 >>
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECOMMEND
顎ろぐ
北海道北部を拠点に森林の研究をしている小林真があちこち歩き回って考えたこと・見たものを紹介するページです。 Keyword: 樹、土、ミミズ、北方林、ツンドラ、バオバブ、登山
PROFILE
LINKS
OTHERS
template by msrbn