北の森を巡る旅。

7月22日から始まった北の森をめぐる海外調査。
28日をもって前半戦のアラスカも、後半のシベリアも無事に終わった。
あちこち世界を顎にかけて?巡ってきたものはいいものの、
さてさて14回の飛行機乗り継ぎの先に見たものは?
続きを読む
Posted by makocchi-1129comments(2)trackbacks(0)

調査前半終了

あご@アンカレッジです。
昨日まで、キーナイ半島というところに一週間いっており、
Spruce Bark Beetleという虫の激害を受けたあとに、
山火事が発生したところで調査をしてきました。

前半はあいにくの雨模様。加えて、調査を予定していた場所が、私有地だったりと
いろいろ前段階で、大変でした。

が始めてしまえば結構スムーズで、
予定していたこと+くらいができました。
一緒にきてるかまたせんせいのPowerはすごく、どんどんひっぱってもらってしまう感じですが、その中での自分のペースの見つけ方ノ感覚もわかってきました。

来年以降にもつながる期間だったと思います。
後はこの、とりすぎたサンプルをどうしようか…。

滞在中は主に自炊でしたが、調査の最終日だけ、きばってキーナイ半島の南端にある
Homerという場所へ行って、氷河をみたり(白夜なので仕事のあとにも明るいまま見れます)、キングクラブやここの名物のクラムチャウダーを食べたりしました。

今日はアンカレッジで買出しをして、マッキンリーの脇を通って
フェアバンクスまで。7時間のドライブです。結構長くて疲れそうですが
左側通行にならないように行ってきます。
今日の夜は名物の700gステーキを食べさせられる(いただく)予定。

アラスカメタボ進行中…。
以下に少し写真を。

mushi

アンカレッジ周辺の虫害地。激害区ではないけど、灰色になっているのがそう。

koge

火事跡地の燃え残り樹。

chousa

調査力のながめ。びゅーです。登りたくなる。反則。

masuku

SoldotnaのMuseumでみたハイダ族のマスク。

homer

Homerの様子。





Posted by makocchi-1129comments(0)trackbacks(0)
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< August 2008 >>
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECOMMEND
顎ろぐ
北海道北部を拠点に森林の研究をしている小林真があちこち歩き回って考えたこと・見たものを紹介するページです。 Keyword: 樹、土、ミミズ、北方林、ツンドラ、バオバブ、登山
PROFILE
LINKS
OTHERS
template by msrbn